オークランドの家賃の高騰が気になります

質問魔さんの質問

オークランドの家賃が高いと聞きます 実際どうなのでしょう? 住みにくいですか?実際にどういう条件で月いくらくらいでしょう?

もうここ数年ずっと言われ続けています。高騰が続くオークランドの住宅市場。
2015年12月も過去最高をマークしたようです。

質問魔さんの質問に、お世辞にも「住みやすい」とは回答できません・・・
みなさんの回答も予想通りです。

オークランド在住さんの回答:

今後もしばらくは今の状況が続くと思いますよ。

ここ数年と同様のペースで住宅価格が継続的に高騰し続けるかどうかは誰も予測できませんが、現時点では下がる理由がないです。NZ経済の成長が止まっても、土地や家の値段が下がることにはなりません。

それよりも、中国からの人と資金(投資)の流入、NZ国内からの移住者の増加などを考えると、下がる要因よりも上がる要因のほうが強いと思われます。

もう一つ、例を。週$600・・・だそうです。

トラトラさんの回答:
子供がいるので3ベッドで週$500代のフラットに住んでいますが、家賃更改が先日あって$600代になりました。とてもじゃないですが生活できません・・・CBDまで車で15分程度の便がいい場所なので周辺の相場相応になっただけではありますが、ここ数年の上がり方は異常ですね。

(略)

うーん。。。
としか言いようがありません。

ニュージーランドにとってオークランドは玄関口ですし、移住してくる人のほとんどはオークランドでの生活を思い描いてくるでしょう。そのオークランドがこの状態だと、生活費の面でハードルが高くなりすぎて、移住に対して二の足を踏んでしまいます。

ただこれも現実。
知らなくてもいい情報は山ほどありますが、こういう現実はきちんと把握しておくほうがいいですね。


「オークランドの家賃の高騰」トピックについて追加情報のある方、一言物申したい方、フォーラムに参加しませんか?あなたのなにげない意見が、貴重な情報になるかもしれません!

ニュージーランド移住・永住フォーラムでは、様々な質問、回答お待ちしています。覗きも大歓迎!!ニュージーランド移住・永住フォーラム入り口

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です