子供にとってのニュージーランド(其の2)

ニュージーランド移住・永住フォーラムでは、様々な質問、回答お待ちしています。覗きも大歓迎!!ニュージーランド移住・永住フォーラム入り口

由布子さんの質問:

(略)

子供にとってのニュージーランドとは、その噂通り快適な場所なのでしょうか?
もちろん子供に聞いて答えて貰わないことには本心はわからないのですが、親から見てどうでしょう?

前回、こちらの質問から、子供にとってニュージーランドはどうのように映っているのか?ということをテーマに記事を書きました。

今回は、もう一度同じテーマについて考えてみます。

ヱビスさんの回答:

子供を一緒に連れてニュージーランドに来る親は、みんな同じ不安を抱えてきます。
しかし、その心配は杞憂に終わることの方が多いです。
わたしもそうでしたし、わたしのママ友も同じです。

子どもたちは生き生きとしますよ。
日本にいる頃より、”子供らしく”暮らせるんでしょうね。

子供の心配よりむしろ、親が自分の仕事探しや英語力の方がよっぽど心配すべき問題です、、、笑

この回答が最も端的でかつ、的を得た回答だったので引用させていただきました。特に最後の一文。

「子供より自分のことを心配しろ」と。笑

確かに、移住して2、3年経過した地点で、海外生活によりうまく適応して楽しく過ごせている可能性が高いのは、子供のほうでしょうね。

その頃には、英語に関しても、埋めようのない差がついているかもしれません。
子供に「あの人、今なんて言ったの?」なんて聞く場面も訪れます。きっと。
もしくは、「お母さん、こう言われてるよ!」かも。

新しい環境への適応力は圧倒的に子供の方が優れています。大人には、染み付いた思考パターンや生活習慣、英語コンプレックスがある分、ハンデになります。子供には自分の壁がない分、キャパシティも大きいわけです。

また子供たちは、いきなり学校という実践の場に投げ込まれます。現地ルールのアウェイ環境で揉まれ、日々異文化を体に染み込ませながら、たくましく成長していきます。本人達は遊んでるだけかもしれんませんが、ものすごい勢いで新しいものを吸収しています。

一方親は、語学学校でわかりやすい英語で喋る先生と間違いだらけの英語を喋る同級生達に囲まれながら、英語を頭で学び、日本人の友だちとお茶したりしながら生活情報を仕入れ、徐々に海外生活に慣れていきます。

うーん、やはり先行き不安なのは子供より親の方ですよね…


まあ、ここまでの余談はさておき、ニュージーランドは子供にとっていい場所か?という本題に戻るわけですが、やはりそれなりに正しいと思います。

自分がそう思う理由が、以下で代弁されているので引用しておきます。どう優れているか詳しく知りたい方は参考にしてもらえばよいかと思います。

「子育て」という観点で見るとニュージーランドは最適な国と言っています。
ニュージーランド移民局が運営するサイトなので、ネガティブなことは書かれているはずはないのですが、嘘や誇張はないと思います。

Choose New Zealand -Family friendly- :NEWZEALANDNOW

It’s why so many Kiwis living abroad come back home when it’s time to start nesting. They know that children here enjoy many things other countries just can’t offer.

Safe
Peaceful
Work/life balance(= Family friendly)
Nature

この4つのキーワードが、ニュージーランドが子育てに適する理由といったところでしょうか。

ニュージーランド移住・永住フォーラムでは、様々な質問、回答お待ちしています。覗きも大歓迎!!ニュージーランド移住・永住フォーラム入り口

スポンサーリンク

コメント

  1. 徳永太蔵 より:

    初めまして、徳永と申します。
    「子供にとってのNZ」と言う文に引き寄せられメールします。
    友達関係の問題が原因で学校を退学する事になった娘の友人がNZに留学している事を思い出しました。小学4年生なんですが、日本人が留学先として進む人気の学校があれば教えて戴けませんか?
    私は外国航路の船長をしており、今Bluffに滞在中です。
    3月下旬までNZ各所を回る予定になっており、可能なら会って、直接元気づけてあげたいなと考えています。

    • 管理の者 管理の者 より:

      徳永さん、コメントありがとうございます。

      申し訳ないですが、本文に書きましたように僕自身は子持ちではありませんので、具体的にどこの学校が日本人に人気があるというアドバイスができません。

      ですので、本質問をフォーラムに投げていただくか、または「ニュージーランドブログ村」などで子供のいる日本人の方を探してお尋ねしてみたください。有益な回答が得られるかもしれません。

      お力になれず申し訳ありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です