スーパーマーケット事情

InfoNZフォーラム フォーラム 生活・教育 スーパーマーケット事情

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 2 ヶ月前 主婦 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #141 返信

    主婦

    NZ全体のスーパーマーケット事情について教えて下さい。
    日本では田舎の方に行っても小さなスーパーがあり、コンビニに野菜やちょっとしたお肉類など売っているところが多くあります。 また業務スーパーやネットスーパーも充実しています。

    NZでは
    ー ネットスーパーは充実していますか?
    ー 田舎でも食材や日用品を買えるコンビニくらいのお店はありますか?
    ー 業務スーパー系のお店はありますか?
    ー お店やスーパーは自転車か徒歩で行けるくらいのところにありますか?
    ー 車ではないと買い物に行けないとも聞いたことがあるのですが、その点はどうでしょうか?

    家族でNZに移住したいと思っています。 主婦として、まずスーパーの事情が気になったので投書させていただきました。 よろしくお願いします。

  • #168 返信

    たか

    >主婦さん

    NZで日本と同じサービスを期待しないでください。
    ネットスーパーはありません。都市にはコンビニはありますが日本のような便利さはないです。業務スーパーという位置づけの小売業者はありません。買い物には基本的に車が必要です。

    日本のように、なんでも便利に安く手に入ることはありません。

  • #309 返信

    ねね

    日本のスーパーよりも、都市部のスーパーはどこも大きいと思います。 
    野菜、果物、ハムからお惣菜までグラム(g)単位で自分で袋に入れて買うところもあれば、ジャガイモのなど5、10キロの袋で売っているスーパーもあります。
    ネットスーパーはありますが、身体の不自由なお年寄りも電動車椅子に乗って直接スーパーへ買い物に来るくらい、皆さん自分の足で買い物に行かれます。 とにかく一度に買う量が半端ないので(週$100超えは当たり前)、ネットスーパーでオーダーしたら大変なことになります。 でもシステム自体はあります。
    次に業務用スーパーですが、業務用というより中国人がやっている大きな野菜や果物、中国の食材からアジア系の食材を中心としたスーパー系が多く見られます。 韓国人経営の物もあり、皆さんお気に入りのお店があるようです。 日本食の材料もこのようなスーパーにありますが、普通のスーパーにもインターナショナルの食材を扱うエリアもあり人気の日本食材もみかけます。
    回答者のたかさんも書いていますが、基本的に買い物は車です。 自転車や徒歩で買い物に来ている人はスーパーの真横か真正面に住んでいる家族以外は居ないと思います。

  • #346 返信

    トラトラ

    スーパーの話ではないですが、ニュージーランドに移住すると多くの人が、家庭菜園、自家製ほにゃらら、釣りを始めます。お庭のある家に住まれて野菜やハーブを植える場所があれば、気候が農作物に適しているせいか素人でも結構ちゃんとした野菜が採れたりします。庭に運良くフィジョアやレモンの木があれば季節になると自分の家だけでは消費できないくらい収穫できることも。

    日本食材も都市部だと大概のものは手に入るんですが、やっぱり割高なのと最近は安全を気にする人もいるので、こちらの材料を利用して自宅で作る人が私の周りにはかなりいます。思い付くだけで納豆(納豆菌は藁に付いているものを使う)、味噌(NZ産の米麹が南島から入手可能)、豆腐(豆乳とエプソムソルト)、ぬか漬け(ライスブランでぬか床)、梅干や梅酒(南島で紀州梅を作っている人がいる)、お餅(ホームベーカリーで搗く)、うどんや蕎麦、ビール(これはキットが売ってる)、塩レモン、キムチ、燻製など、私もこのうち半分以上は挑戦したことがあります。DIY(Do It Yourself)の国らしいですね。

    日本と同じ海に囲まれた国なのにスーパーの魚は驚くほど高いし種類もショボイので、新鮮な魚を食べたければ自分で釣る!と釣りに目覚める知り合いも多いです。オークランド近辺ではもっぱらアジやサヨリですが、陸からの投げ釣りでも稀にタイやシマアジ(持ち帰れる30cm以上のもの)を揚げる人もいたり、冬の夜釣りですがイカ釣りに精を出す人もいたり。

    全然聞かれたことに答えてなくてすみません・・・

  • #378 返信

    主婦

    みなさん、率直に思い感じている貴重なご意見ありがとうございました。 本当に住んでみなければわからないことばかりだと思いました。DIYなんてNZらしいな〜と思いました。私もヨーグルトだけ挑戦したことがあるのですが、これからは今後に向けて色々なものにチャレンジしていきたいと思います。

返信先: スーパーマーケット事情
あなたの情報: