ニュージーランドでは仕事上で年齢は関係ないですか?

InfoNZフォーラム フォーラム 仕事 ニュージーランドでは仕事上で年齢は関係ないですか?

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 4 ヶ月前 Remy さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
  • #412 返信

77ふーた

質問はタイトルのとおりです。

日本では、35歳以降の転職はとても厳しいです。ましてや違う分野への挑戦なら、ほとんど入り口にすら立つこと(職をえること)ができません。実力以上に年齢が重視されるからです。(もちろん飛び抜けた実績を持つ人は別)

ニュージーランドでは、就職・転職で年齢を考慮されることはないですか?

• #419 返信

トラトラ

年齢が考慮されることがないどころか、面接時に年齢を聞くこと自体タブーだし違法ですよ。日本の履歴書と違い、ニュージーランド、というか先進国であればどこもそうだと思いますが、CVに年齢や生年月日、既婚・未婚などの個人情報を記載するなんてことはあり得ません。あ、なぜか写真もありません。これは日本国内でも外資系など一部企業では徹底されているところもあります。

職種にもよりますが、スキルを問われる専門職であれば重視されるのはスキルレベルと経験です。どんなに歳をとっていても必要とされるスキルとマッチすれば採用されるときはされます。そういう意味では、違う分野への転職は年齢がいってるから厳しいのではなく、その分野の経験がないからという理由で厳しくなることは予想されますね。
    一度働き始めてしまえば英語には敬語やタメ口といった概念がほとんど存在しないので、上下関係に気を遣うことも比較的少ないと思います。

• #421 返信

77ふーた

早速の回答ありがとうございます。
      文化やマナーではなくて違法なんですね。勉強になりました。

• #420 返信

うごうご

年齢も性別も全く関係ないです。ただし、キャリアとスキルは明確に問われます。だから、熱意だけアピールとか無駄です。それと3年以上働いていないと黄色信号です。実務から離れすぎていると判断されやすいです。

そういう私も30代後半で日本の会社を退職し、NZで就職しました。

• #423 返信

77ふーた

回答ありがとうございます。
      やはり年齢は不問なんですね。複数の方がそう言われるのであれば間違いないのでしょう。

ところで、うごうごさんは日本からNZへ転職というのは同業種ですか?
      もしそうでしたらお聞きしたいのですが、日本でのキャリアでも、そちらの就職活動でおいてアピールポイントになり得るのですか?同じ英語圏の国ならば問題なく考慮されそうですが、言葉も文化も違う日本でのキャリアとなるとどう判断されるのでしょう?

この辺は業種によるのでしょうかね。

• #425 返信

うごうご

私はITで転職しました。日本でずっと技術畑を歩いて、NZでは同じ職種で働いています。日本円で換算しても収入アップして、残業ゼロです。通勤は車で30分。申し分なしです。

さて、IT限定ですが、キャリアに関しては日本のキャリアしかアピールポイントになりません。NZの大学出たとか全く何のアピールポイントにもなりません。だけど、ちゃんとそれを英語で説明して、面接で実演する事を求められます。

最近はITの給与水準高い事を見越して、IT未経験の方がNZのIT学校通って職探ししようという人が増えていますが、ほとんど失敗に終わっています。

• #433 返信

Remy

皆さんがおっしゃるように年齢、性別は関係ないですし、逆にそれを問う募集表現は禁止されています。 私はNZで専門学校を卒業し、そのまま未経験で南島のHotelフロントに就職しました。 ホテル業界はお給料に対して拘束時間も長く、シフト制なのでスタッフの離職率が激しい職業の一つです。 一度勤めたら数年(最低2、3年)勤めておかないと 同業種で転職する面接では直ぐに止めないかなどしつこいほど面接で問われます。 
    年齢的には自分が20代半ばの時、週末・祝日をメインにパートタイム契約で出勤していた50代女性もいましたので年齢的には問題ないと思います。 ですが、数年のブランクや未経験の分野ではお給料は期待しないほうが良いと思います。 働き始めてしまえば上下関係は少なく、縦社会というより協力的で話しやすくお願いしやすいという印象が個人的にはありました。

返信先: ニュージーランドでは仕事上で年齢は関係ないですか?
あなたの情報: