子供に日本語をどのように教えているのでしょうか?

InfoNZフォーラム フォーラム 生活・教育 子供に日本語をどのように教えているのでしょうか?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 4 ヶ月前 muk さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
  • #86 返信

mum

質問させて下さい。

海外で生活していると子供が日本語を学ぶ機会が少ないと思うのですが、海外に住むみなさんはどうされているのでしょうか?

家庭内は日本語だと思いますので話し言葉は問題ないと思うのですが、読み書き(特に漢字)は誰がどのようにして教えていますか?子供が日本語を学ぶ場というのが、学校以外にあるのでしょうか?

• #277 返信

Milky

よく聞くのは、地域に日本人コミュニティーがあり 週末(月2くらい)に日本語での読み聞かせ、書き取りなど行っているようです。 学校での時間は英語なので、その癖で家でも英語を使ってしまう子供も多く その点は親が「家では日本語!」と口を酸っぱくして子供に注意するそうです。 ひらがな、カタカナ、漢字は日本からご両親に壁に貼るシートやドリルなどを送ってもらって練習している家庭もありますよ。 

• #287 返信

muk

私の友達は、ホリデーで日本に一時帰国した際に子供の絵本、児童書、漫画から大人向けの小説まであらゆるジャンルの物をリサイクルや要らなくなった人から譲ってもらっていました。それらをダンボールに詰め、船便で送り自宅には日本語専門の本棚を作っていました。子供たちも読んでほしい絵本を取り出してきたり、そこから日本語学習を楽しくしているそうです。 

返信先: 子供に日本語をどのように教えているのでしょうか?
あなたの情報: