日本とニュージーランド

InfoNZフォーラム フォーラム 移住・永住 日本とニュージーランド

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 年、 4 ヶ月前 オリゴ さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
  • #146 返信

TAKEYAMA

ニュージーランドに移住を検討しているものです。

「海外移住、海外生活」といえば、日本人には何かかっこよく聞こえます。特にニュージーランドは日本でもテレビなどで、自然が豊かで天国のような国、などという紹介のされ方もしていますし、わたしも漠然とニュージーランドは住みやすそうなところだな、という印象があります。

ただ一方では、今抱いている第一印象が全てではないこともわかっていますし、実際わたしも「移住することに憧れている」段階であることは自覚しています。

そこで、ニュージーランド在住の方に1つ質問があります。

みなさん各々の事情や思いでニュージーランドに移住して生活されていると思いますが、総合的に見て日本とニュージーランドどちらがいいですか?その理由も教えていただければ嬉しく思います。色んな角度からのご意見をいただけますと幸いです。

• このトピックは管理の者 管理の者が8 年、 2 ヶ月前に変更しました。
  • #160 返信

kou

TAKEYAMAさん

ニュージーランドと日本、どちらがいいか?
    私の場合、年齢とともにこの質問に対する答えが変わっています。30歳前にしてNZに来た時は、なんて素晴らしい国なのだろうという思いでした。その頃の自分は日本社会の息苦しさから解放されて海外で暮らしたい一心でしたし、ニュージーランドはその気持ちをしっかりと満たしてくれました。

しかし今40後半にさしかかり、様々な事情もあり、一度ここらへんで日本に帰国しようかとも検討しています。それはニュージーランドが嫌になったからというわけではなく、もう一度日本で暮らしてみるのも悪く無いかなという思いからです。大きくなった子ども達に、一度日本人として日本社会での生活を経験してもらいたいという目的もあります。また私自身、20年近い海外生活を通して、様々な角度から日本と海外を比較していくうちに、日本のいいところもしっかりと理解できるようになったことも大きな要因です。

また歳を重ね、私も老後を考えるようになった頃に、もう一度ニュージーランドに戻って来ようかと考えています。

• #175 返信

YAYA

確かに、日本人にとって「海外」という言葉の響きはよく聞こえますね。海外生活に憧れる、なんてよく聞きます。

しかし、海外生活経験者はすでにご存知かと思いますが、実際海外での生活は本当に大変です。言葉の壁はもちろん生活習慣、文化、宗教の違いなど受け入れがたいことも多々あります。一般的な日本人なら日本が住みやすいのは当然です。日本は便利ですしね。

ただ個人的な意見としては、ニュージーランドと日本のどちらがいいかというと、ニュージーランドです。それは、ニュージーランドで生活している方が「生きている」ことを実感できるからです。

日本では何をするにしてもレールが敷かれています。モノが用意されていたり、手段のお手本があったりします。これは便利である一方、変化を認めないことにも繋がりますので、息苦しさの元凶になります。前に倣えが得意でない人間にとっては苦痛でしかありません。

一方よく言われるように、ニュージーランドはじめ欧米社会では、個人主義が基本で個人の意見が重要ですし尊重されます。もちろんその裏返しとして、全ての言動は自己責任となるので力のない人間には生きていくのが厳しい社会ということでもあります。

自身の意見としては、個々の人生を自分らしく自分の手段で生きている社会の方が居心地がいいです。

• #198 返信
    管理の者
    管理の者
    キーマスター

TAKEYAMAさん、こんにちは。

答えになっていませんが、個人的な意見としては、「日本とニュージーランドどちらがいいかはどちらにも住んでみないとわからない」と言っておきます。

自分の場合は、ニュージーランドに住んでみて初めて、日本の良さに気づきました。逆に、日本で育ったからこそニュージーランドの生活に憧れました。

ということで、個人的には「どちらもいい」ですかね。

TAKEYAMAさんが、現時点でニュージーランドに対して良い印象を持っているならば、一度住んで見ることをおすすめします。実際生活してみれば、嫌な側面も見えてきますし、逆に、改めて好きになるかもしれません。暮らしてみた結果、「やっぱり日本がいい」となっても失敗でも何でもないですから。

• #226 返信

ニュージーランドと言いたいところだが、、

ニュージーランドと言いたいところですが、ここ数年で状況は変わりました。(ま、オークランドの状況ということですが)

正直、今のオークランドは住みにくい。住みにくくなった。
    日本から移住してくる方は、少なからず「よりよい生活」を求めてニュージーランドに来るわけですよね?
    でも少なくとも、生活費という点だけを見れば生活は豊かになりませんよ。間違いなく日本で暮らすより出費は多くなるでしょう。

以前から住んでいる人達以上に、今から移住してきて住み始める人は、かなりしんどいと思います。家探しは競争です。

オークランドは日本ほどではないですが、ニュージーランドの中ではずば抜けて便利ですし、少し車で走れば気軽に大自然も触れることができます。そのバランスの良さが大好きで日々豊かな生活を実感できていたのですが、残念ながら今では、はっきりとニュージーランドのほうが良いと言えなくなってしまいました。

• #242 返信

ドウナロ

山歩き好きの私にとっては、ニュージーランドは天国のようなところです。

仕事もトレッキングガイドをやっているのですが、この自然の中にいると、本当に心が癒やされます。毎日見ても毎日感動します。

ニュージーランドに1票っ!

• #278 返信

オリゴ

常にカラオケ、ボーリング、遊園地、ショッピングなどに行きたい!って人にはNZは向かないと思います。
    お金をかけずに、使わずに遊ぶことが好きな人、自然をそのまま楽しめる人が長く住みたいと思う国だと思います。 

返信先: 日本とニュージーランド
あなたの情報: