日本を出る前にやっておいた方が良いこと

InfoNZフォーラム フォーラム 移住・永住 日本を出る前にやっておいた方が良いこと

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 1 ヶ月前 主婦 さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
  • #437 返信

主婦

ニュージーランドに移住・永住するにあたり、日本を出る前にこれだけは(絶対に)やっておいた方が良い!ということはありますか? 歯の治療は高いと聞くので日本でと思っていますが、他にみなさんの経験からありましたら教えてください。

• #445 返信

トラトラ

結婚されていたり実質上のパートナー関係がある場合は、生計を一にしていたことの証明に使えるドキュメントを集めておくと後々楽です。同じ時期に同じ住所にそれぞれ宛に届いたレター(望ましくは英語のもの、翻訳の手間が省けるので)とか、日付が入った二人で写ってる写真とか、共同名義の保険の証書とか。
    パートナービザを申請した時に1年以上一緒に住んでいるかイミグレってかなり厳しくチェックするので、日本での同居が証明できると結構楽なのです。

あと、長期で移住されるご予定であればお歳をめした親戚筋には会っておいた方がいいでしょう。何かあってもそうそうタイミングよく帰国できないかもしれないので。

• #446 返信

主婦

トラトラさん、お返事ありがとうございます。
    日本に居る間に共同名義にできるものはして、英語にできるものは翻訳をお願いするなどしたいと思います。

返信先: 日本を出る前にやっておいた方が良いこと
あなたの情報: