格差・貧困は?

InfoNZフォーラム フォーラム 生活・教育 格差・貧困は?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 年、 8 ヶ月前 H&B さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #260 返信

    H&B

    ニュージーランドは全体的にみると安全で住みやすいとされていますが、格差や貧困などの面では現実にはどうなんでしょうか?

  • #272 返信

    トラトラ

    格差や貧困の見方は色々な角度があると思いますが、そのうちの一つが以下の動画です。2012年のものなので少し前になりますが、当時から劇的に状況が改善しているわけではないでしょう。

    http://www.3news.co.nz/tvshows/campbelllive/lunchbox-differences-in-decile-1-and-decile-10-schools-2012091016

    8分のニュースですが、長いようであれば最初の3分半くらいまでのdecile 10とdecile 1のprimary schoolが比較されているところだけでも状況はおわかりいただけると思います。decileとは学区の裕福度を表す指標で10が最も裕福な地域、1が最も貧しい地域になります。

    相続税や譲渡益課税がないので、個人的には「資産を持つ富裕層はますます裕福になり、持たざる人は頑張ってもなかなか暮らしが楽にならない」という構造的に格差が固定・拡大される傾向にある社会だと思います。一方で、最低時給が物価上昇に合わせて毎年きっちり更新されたり、市民・永住者の年金は現役時代のサラリーに関係なく一律同額だったり、公的教育や医療は無料だったりと、貧困層でも最低限の生活を保証する仕組みは日本より充実しているように感じます。

  • #323 返信

    H&B

    トラトラさん、Primary schoolの比較はすごく分かりやすかったです。 貧しかったり、資産がない人は長時間働いて頑張っても、その報いが受けられる生活を手にいれるのには時間がかかると以前どこかで読んだことがあり、本当のNZの実態ってどんなものなのか?と思ったので、丁寧な回答ありがとうございました。

返信先: 格差・貧困は?
あなたの情報: