オークランド以外への移住

InfoNZフォーラム フォーラム 移住・永住 オークランド以外への移住

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。8 年、 4 ヶ月前 Naoto さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #81 返信

    ころ

    ここ数年のオークランドは不動産価格の上昇に伴い、以前に比べ住みにくくなっていると聞きます。

    ニュージーランドに移住して、オークランド以外の都市で暮らすことを考えているのですが、他の都市の情報があまりなく、移住のイメージを膨らませることができません。

    オークランド以外で生活したことのある(している)方がいましたら、ぜひどのような生活かを教えていただきたく、こちらに書き込ませていただきました。

    具体的には、
    ー仕事はあるのか
    ー気候や風土
    ー日本人はいるのか
    などなど、何かヒントになるような現地の情報があれば幸いです。

  • #115 返信

    Aucklander

    オークランド、明らかに昔に比べて住みにくくなったよ。物価&不動産の高騰、このままニュージーランドに住み続けることがいいのか、改めて考えてる。日本に帰国することも真剣に考慮にいれてるよ。
    他の土地では、そこまで住宅は高騰してないだろうけどね。

  • #85 返信

    通りすがり

    オークランドには7000人以上の日本人が居住していると言われます。
    日本人が就ける仕事の種類/数も一番多いでしょう。

    でももちろん、他の都市で生活する日本人もたくさんいますよ。

    オークランド以外の都市への移住も全く非現実的ではないですし、例えば、ウェリントン、クライストチャーチ、クイーンズタウンをはじめ各主要都市では日本人もたくさんいます。選ばなければ仕事もあるので、生活が成り立たないということもないです。

    確かに日本からみればオークランド以外の生活情報は少ないですが、どこで暮らし始めるにしろ、結局いくら情報を得て準備しても、行って初めて直面する問題が山ほどあります。

    あまり情報情報と頭でっかちになりすぎず、ある程度心が決まったら後は好きな街を選んで飛び出していいんじゃないでしょうか。苦労した分だけ強くなれますよ。

  • #129 返信
    管理の者
    管理の者
    キーマスター

    一例として、南島のクイーンズタウンでお答えしましょう。

    クイーンズタウンは観光地です。国際色豊かな街で、世界各地から旅行者が来ます。住んでいるのもまた移住者が多いです。一年中通して雰囲気の明るい街です。

    ー仕事はあるのか
    時期にもよりますがあります。

    ー気候や風土
    冬は寒いです。景色は最高です。

    ー日本人はいるのか
    たくさんいます。

    クイーンズタウンも家賃は高いです。以上、ご参考になれば。

  • #144 返信

    ウェリントンはいいですよ

    >ころさん

    ウェリントンはどうでしょう?
    中国人で溢れかえるリトルアジアでもありませんし、仕事もそこそこあります。大都市ではありませんが不便ということはないですし、自然も豊かです。住みやすいですよ。

    ウェリントンの魅力はこちらで。
    http://eikaiwa.dmm.com/blog/global/wellington/

    ただ、この街は風が強いのが難点です。

  • #152 返信

    Naoto

    クライストチャーチは、2011年の地震以降今も復興が続いています。オークランドほどではないですが、ここ2,3年住宅価格の上昇がつづいていました。最近になってやっと少し落ち着いた感じです。

    観光客も少しずつ戻ってきていますので、これから仕事も増えてくるでしょう。日本人も出て行かれた方も多くいますが、残って仕事や事業を続けておられる方もたくさんいます。活気を取り戻しつつあるクライストチャーチ、悪くないですよ。

返信先: オークランド以外への移住
あなたの情報: