起業家ワークビザ(Entrepreneur Work Visa)のご相談

InfoNZフォーラム フォーラム 移住・永住 起業家ワークビザ(Entrepreneur Work Visa)のご相談

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 4 ヶ月前 SOZO さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #135 返信

    SOZO

    来年早々に日本での経験を活かし、起業家ワークビザを申請/移住しようと思っています(現在日本在住)。
    起業家ワークビザを申請経験のある方などからのアドバイス頂ければ幸いです。

    ビザ申請には以下の前提に当てはめ120pointの取得が必要な事が分かりました。
    http://www.immigration.govt.nz/migrant/stream/invest/entrepreneur/entrepreneurworkvisa/pointsscaleforEWV.htm

    その中でも最低NZ$100,000の事業投資が1つのハードルと感じています。既に申請された方がいらっしゃればどのような投資にあてたのか、留意点等あればご教授ください。
    http://www.immigration.govt.nz/migrant/stream/invest/entrepreneur/entrepreneurworkvisa/requirements.htm

    また事業拠点をオークランド以外にしないと私の場合、必要ポイントが積み上がりません。
    事業内容にも当然よりますがビジネスをする上でオークランド以外でお勧めのRegionあれば教えて下さい。

    現地事情に乏しい事からビザコンサルタントの方にお願いをしようと思いますが申請代行費用は100万円以上を提示頂きました。取得にあたりどうされたのか、コンサルの方にお願いした場合の相場感等も教えて頂けると嬉しいです。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  • #139 返信

    M.T

    起業家ワークビザから永住権を目指す、ということですよね。
    起業部門は以前の「なんでもあり」だったころに比べ、今は対象者がより明確になっています。ITや建築などの発展分野、またはニュージーランドにない新分野やユニークな事業内容でなければ、かなり難しいです。

    オークランド以外の都市とのことですが、あなたの事業が単純に人口が多い街ほど有利なのであれば、ウェリントン、クライストチャーチ、ハミルトン、、、という順番になるでしょうし、ITのソフト分野等であれば場所に依存することはないですね。特殊な業種で特定の客層をターゲットにするのであれば、少しリサーチすれば答えはすぐ見つかると思います。

    コンサルの相場感に関しては、私のころとビザを取り巻く業態が相当変わっていますので、ここで昔の金額を申し上げても全くあてにならないと思います。複数のビザコンサル業者に問い合わせて、あいみつをとるのが最適解と思います。

    来年早々ですか。もうすぐですね。

  • #148 返信

    SOZO

    M.T様
    お忙しい中、貴重なコメント有難うございます。
    起業家ワークビザの対象とハードルの高さ大変良く分かりました。
    また、地域の選定にあたってはリサーチの必要性も理解する事が出来ました。

    有難うございました。

返信先: 起業家ワークビザ(Entrepreneur Work Visa)のご相談
あなたの情報: