NZで出産する場合は?

InfoNZフォーラム フォーラム 移住・永住 NZで出産する場合は?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 年、 8 ヶ月前 Apple さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #222 返信

    Apple

    現在ワークビザで働いている夫婦です。 
    素朴な疑問なのですが、子供ができてNZで出産する場合 生まれてくる子供のビザはどうなるのでしょうか?  また出生届は、どのような手順を踏んで提出するのでしょうか?
    親に永住権がなくワークビザの場合、出産にかかる費用はどのくらいかかるのでしょうか?
    永住権が取れてから子供をと考えてはいますが、順序が逆になってしまった場合に備え 知識は持っておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • #250 返信

    chocco

    ご両親のうちいずれかが永住権取得後で、NZで出産をする場合は、
    お子さんはNZ市民権の取得が可能です。
    21歳までは日本とNZの二重国籍ということになりますね。

    永住権取得前の場合は、お子さんは日本国籍を取得、産後にパスポートを申請して、
    ワークビザ保持者の子供として観光ビザを申請することになるのではないでしょうか。
    (就学年齢になれば、学生ビザが必要になりますね。)

    NZで出産の場合になりますが、出生届はNZでは、オンラインでできます。
    http://www.dia.govt.nz/Services-Births-Deaths-and-Marriages-Births?OpenDocument

    日本の場合はNZの出生届提出後Birth Certificateが取得できたら
    出生届を領事館・大使館に提出します。(産後3ヶ月以内)
    (日本のパスポートは、提出後、2か月程度で戸籍に反映されますので、
    それから申請が可能となります。)
    http://www.auckland.nz.emb-japan.go.jp/itpr_ja/ryoji_koseki01.html

    次に出産費用ですが、ワークビザでも通算2年以上あればGovernment fundの
    利用が可能なのでPublicであれば基本無料です。(エコーなどは有料)
    自費での支払いの場合は、妊婦がVisaを申請の際は9000㌦の残高証明が必要となって
    いるので、そのくらいが目安なのではないでしょうか。ただし、万が一帝王切開や、
    難産で治療が必要などとなった場合は、もっとかかるのではないかと思います。

    ただ、奥様がワークビザの主申請者の場合、産休をとってもワークを更新
    してもらえるかどうか・・・、これは雇用主次第になるでしょうね。。。

  • #252 返信

    Apple

    > choccoさん
    返信が遅くなってすみません。丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。
    ワークビザで2年以上滞在していますが、実費のことなど何も知らなかったので正直驚きました。
    ワークビザ中に産休をとり仕事復帰は…考えただけでも難しそうなので、早めに永住権取得を目指したいと思います。 

返信先: NZで出産する場合は?
あなたの情報: