NZの医療保険

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 4 ヶ月前  さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
  • #162 返信

クマ子

はじめまして
    今までユニケアという学生、ワーホリ向けの保険に入っていました。
    現在永住権を申請中で、これからはNZの医療保険に加入しようと思っています。
    NZにはどんな保険会社があり、どこまでカバーしてくれて、費用などオススメの医療保険会社がありましたら教えてください。

また全体的にNZ人は医療保険に加入しているのでしょうか?
    加入したほうが良い、しなくてもよいと思われる点がありました回答いただければ幸いです。

• #165 返信

Ken

ニュージーランドの公共医療は無料ですが、過度に期待するのは禁物です。長くNZに住むのであれば民間の医療保険に加入しておくことをおすすめします。

さて、ニュージーランドの医療保険についてですが、どこまでカバーするかは自分で選択することができます。カバーする内容は、以下の4段階を考えておくと良いと思います。

1.病院での出術&治療
    2.スペシャリスト(専門医)の受診
    3.GP費用
    4.歯医者

医療保険を考えているのであれば、1は必須ですね。あとは、2、3、4のどこまでオプションで加えるかということになります。

だいたい、1+2をカバーして大きな病気にだけ備えるのが一般的かと思いますが、頻繁にGPを受診する方や歯の状態に不安がある方は、3や4も検討してもよいかもしれません。ただ、3や4を含めると支払う保険料がかなり高くなります。

具体的な保険料に関しては、家族構成や契約内容によりますので、一概にいくらといえません。
    保険会社が提供するオンラインクオート(見積もり)で試算してみてください。
    https://www.southerncross.co.nz/society/buying-health-insurance/our-plans/plan-finder/plan-finder.aspx

• #434 返信

クマ子

Kenさん、ありがとうございます。 今までの保険よりも見積もってみたら高く 正直驚きました。 でも医療保険は必要と思うので問い合わせてみようと思います。 

返信先: NZの医療保険
あなたの情報: