NZ教育システムと費用

InfoNZフォーラム フォーラム 生活・教育 NZ教育システムと費用

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前 Ben さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #166 返信

    Ben

    NZに移住を考えています。
    小さな子供もいるため、NZの教育システムと費用について教えてください。

    1、NZの義務教育は何歳から何年間ですか?
    2、NZの中学校以降の教育年数は?
    3、NZの私立小学校、中学校、高校の教育費はどのくらいですか?
    4、日本とNZの教育システムの大きな違いは、どんなところですか?
    5、日本の小中学校みたいに、PTAのような役員はあるのでしょうか?

    まだ永住権は持っていませんが、移住に向けて家族もありますので色々なことを知りたいと思っています。
    よろしくお願いいたします。

  • #339 返信

    トラトラ

    まず日本の小・中・高の括りとニュージーランドの教育システムは少し異なります。以下のページがビジュアルにわかるよう書かれているので参考にしてみてください。いくつかのご質問の答えも含まれていると思います。
    http://www.j-tierra.com/world/nz/system.html

    含まれていないご質問にわかる範囲で回答すると

    3.私立校の学費
    うちの子は公立校なので詳しく知りませんが、知り合いで私立に行かせている人からは公立でインターナショナルスチューデントフィーを払うくらいかかる、と聞いたことがあるので、年間$10,000~$15,000あたりが多いんじゃないかと予想してます。

    4.日本との違い
    極めて主観的な意見ですが、NZではprimary schoolでは宿題もなく伸び伸び、色々なことを経験させて自分の好きなことを探させているような感じがします。覚えさせるより考えさせる教育というのも感じました。
    secondary schoolはtertiary educationへの進学校は特に、予想以上に勉強がハードです。大学の入学資格は一発勝負の試験ではなく各単位の成績で決まるので、最後の3年間は校内試験の都度気合いを入れる必要がありあまり気を抜けません。課題も多くなり、高等教育で必要となる集中力を養っているような印象を受けてます。

    5.PTAのような役員
    ありません。チャリティーやボランティアが根付いている国なので、自分も積極的にファンドレイジングのイベントなどに関わりたい場合は歓迎されますが、強制的にやらされたりそういう雰囲気になっていたりということはほとんどありません。実はうちの妻はこの点をすごく喜んでいました(笑)。

  • #342 返信

    トラトラ

    ちなみに、primaryの算数のレベルは驚くほど低いです。日本の小学校からこちらのprimaryに転校してくると多くの子は(英語力にあまり影響されないというのもあり)算数が得意科目になるようです。ただ、オークランドのように移民や留学生が多い学校では日本人に限らず中国人や韓国人などのアジア系の子達が算数のレベルを引き上げることもありますが。

  • #383 返信

    Ben

    トラトラさん、詳しくありがとうございます。 誕生日を迎えた5歳から入学可能なんて驚きです。小学校はのびのび!個性豊かに育ってくれそうでで、お話を聞いているだけで親としては嬉しくなります。 そしてPTAなどの役員がないのは有難い限りです。 ボランティアやチャリティーでのイベントなど、このような活動で親も子供も学べることも多くありそうですね。

  • #447 返信

    トラトラ

    小出しですみません、このページのTypes of schoolに私立校の学費が書いてありました。小・中・高とわけられてませんが約$20,000とのことです。
    https://www.newzealandnow.govt.nz/living-in-nz/education/school-system

    オークランドしか知りませんが、モンテソーリやシュタイナーの教育方法を採用している学校もいくつかあるので、そちら方面にご興味があれば調べてみてください。

  • #453 返信

    Ben

    英語初心者でも理解できるサイトを教えていただきありがとうございます。 親もしっかり子供の学校生活に関与し、一緒に学んでいくNZの教育システムを再認識させられました。 ありがとうございます。

  • #464 返信

    タイパク(ペンネーム)

    付け足し情報ですが。ウェリントンにある私立校の費用です。

    ここに書いてある様に,学年により違いますが、レジデントだと20000ドル+アクティビティー費として5000ドル位かかるそうです。またインターナショナルスチューデントは29000ドル、それに寮を使用するとその費用も上乗せされ、アメリカの私立、日本の私立校と同じ位かかるようです。

    http://www.scotscollege.school.nz/admissions/fees/

    オークランドはわかりませんが、ウェリントンではこの私立に行かせている人が私の近所では多いです。
    ご参考まで。

  • #469 返信

    Ben

    タイパク(ペンネーム)さん、ウエリントンのことは何も知らなかったので貴重な情報ありがとうございます。学費などの年間にかかる費用額には驚きですが、歴史ある学校とあり勉強、運動、コミュニティー活動としっかりサポートされていることもわかりました。 ありがとうございました。

返信先: NZ教育システムと費用
あなたの情報: