ニュージーランドの仕事と給料 ーIT編ー

ニュージーランド移住・永住フォーラムでは、様々な質問、回答お待ちしています。覗きも大歓迎!!ニュージーランド移住・永住フォーラム入り口

ニュージーランドの一般的な仕事の給料相場を知りたくて質問させていただきます。

みなさんはニュージーランドでどのような仕事に就いていて、だいたい月給(週給)はいくらですか?

いきなり下世話な内容で申し訳ありませんが、匿名の掲示板だからこそ正直な回答がいただけるかなと思い書き込ませていただきました。移住計画するものとしては、やはり仕事と生活費が一番大きな不安ですので、直接的な質問をさせていただきました。現実的な回答をいただけると、とても助かります。おそらく、他の移住希望者にとっても有益な情報となるかと思います。

こちらの質問に対する回答として得られた情報をもとに、これまでニュージーランドの仕事と給料についていくつかの業種でみてきました。

過去のエントリー:

今回は、IT業界についてです。
現職のITエンジニアの方から詳しい回答を頂けたので、その情報を掲載しておきます。
ちなみにニュージーランドでは「ICT」と呼ばれることの方が多いですかね。

うごうごさんの回答:

IT系で$40/hr以上貰っています。IT系だと平均だと思います。職種によって差異はあるものの総じてこれくらいだと思います。貰っている人はもっと全然もらっているし。

あいてーさんの回答:

そうですね、日系企業でワークビザサポートの見返りに足元見られてるとITの肩書きでも最低時給で働かされたりすることもありますが、ちゃんとしたKiwi企業でスキルを認められて採用されるとそれくらいいきますよね。permanentだとITの全職種平均年収は$80,000くらいというサーベイが去年出てました。

contractだと契約終了後に次を探さなければいけませんが、時給で$70くらいが平均値だったと思います。コンサルやアーキテクトのポジションなら$100超えも可能ですね。持っているスキルや経験を買ってもらえると強い業種だと思います。

$40/hr?年収$80,000!?
回答を見ていて「時給高っ!」と感じたと思います。
そうです、ニュージーランドのITエンジニアは高給取りです。

ITが専門じゃない方からすれば、「そうなんだー」くらいの印象かもしれませんが、日本のIT業界を知る人から見れば羨ましい限り。日本のこの業界には、「IT土方」、「デスマーチ(終わらないプロジェクト)」なんて言葉があるくらい労働環境の悪い職業です。ブラック企業も多い。

それでも昔に比べれば多少は改善されてきているのかなぁとも思うのですが、やはりまだITエンジニアを「誰でもできる」的な職業として扱っている感が拭えないんですよね。技術立国ですよ日本は。

まぁ文句は横に置いておいて、日本が異常なだけで世界的にみれば、ITエンジニアの地位はニュージーランドと同様にどこの国でもそれなりに高い(給料がいい)です。専門技術職に対する正当な評価とリスペクトがあります。

この日本と世界の待遇のギャップが背景にあって、最近では日本のエンジニアが海外を目指すみたいなブログもWeb上でもちらほら見ます。ニュージーランドに移住して学校でIT勉強して、高給&永住権をGET!なんて人もいたり。

もちろん、実現できれば上のお二方のような高給取りになることができるのですが、やはり甘くはないようですね。日本のように暗黙の年齢制限はないですが、技術者としての確固たるスキルとキャリアは明確に問われるとのことです。

ニュージーランドでは移住者の増加に伴い、ITに淡い期待を抱いた人達が問題となるケースも増えているようです。この先は、長くなりそうなので次回にします。

ニュージーランド移住・永住フォーラムでは、様々な質問、回答お待ちしています。覗きも大歓迎!!ニュージーランド移住・永住フォーラム入り口

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です