将来、永住権を取りたいです。

InfoNZフォーラム フォーラム 移住・永住 将来、永住権を取りたいです。

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 ヶ月、 1 週前 トラトラ さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #714 返信

    ふく

    初めまして。
    まだ高校3年生で、今まではただ大学に通って普通に就職しようと思ってました。ですが昔から海外には憧れがあって、将来のことも考え直して見たのですが、やはりとても惹かれます。
    質問
    1.大学には行っておくべきですか?
    2.日本での職務履歴が無くても、NZで仕事に就くことはできますか?(アルバイト等でOKです。)
    3.永住権は今現在、取るのは難しいでしょうか。
    4.日本での学歴は海外での就職に響くのか。
    1に関しては、大学に行くと奨学金を借りなければならず、卒業時には200万円以上の借金です。この状態で海外に渡るのは正直無謀ですよね…
    2はよく言われてることですよね。ですが、アルバイトのような仕事に就きながら永住権を取ることが可能ですか??
    3も、年々難しいかなっていることも承知の上です…
    現状を知りたいと思っています。
    4,また、今資金があるわけでもないので卒業して1,2年働いて貯金しながら英語を勉強して海外に渡りたいです。
    浅はかなのは分かっておりますが、どなたかアドバイスくれたら嬉しいです。

  • #759 返信

    トラトラ

    こんにちは。久々にこちらのサイトを開いたのでご質問があったことに気付かず失礼しました。
    去年の2017年6月の段階なので進学であればもうすでに入学されていらっしゃると思いますが、将来にわたってのことなので遅ればせながら回答させていただきます。

    1.大学には行っておくべきですか?
    >今大学に通っていらっしゃることをお祈りしています(笑)。というのも、NZの永住権を考えた場合学歴に与えられるポイントがかなり違ってきます。可能であれば大学で専攻した分野である程度の職歴を積めるのがベターです。職種にもよりますが、この学歴・職歴一致でさらにポイントが加算されるケースもあるからです。

    2.日本での職務履歴が無くても、NZで仕事に就くことはできますか?(アルバイト等でOKです。)
    若いうちであればワーホリを利用して1年間働くことはできます。もちろん1年で帰国する人を正社員として雇う会社は限りなく少ないので、アルバイトとか季節労働くらいしかできないですが。アルバイトであれば未経験者でも雇ってくれる会社はたくさんあるでしょう。

    3.永住権は今現在、取るのは難しいでしょうか。
    まずワーホリから永住権に繋げるのは可能性はゼロではありませんが相当難しいと思っておいていいでしょう。NZは2018年にLabour partyが政権を取ってから、移民の受け入れに関してはワークビザ、永住権ともかなり厳しくなっています。5年単位でみるとまた緩和される時が来るかもしれませんが、そんな先のことは誰にもわかりません。真剣に海外移住を考えられていらっしゃるのであれば、制度がどのようになってもNZから求められるようなスキル、英語力を持った人材になることに全力を注いでください。例え結果的にそれが永住権に繋がらなかったとしても、その努力は必ず別の形で報われます。

    4.日本での学歴は海外での就職に響くのか。
    響きません(断言)。ただ、これは「だから学歴なんていらいない」という意味ではなく、NZでの就職で日本の学歴が考慮されることはない、という意味です。上記1.で書いた通り、永住権のポイントとしてはかなり大きなポーションを占めますので、就職して身に付けるスキルに直結するような学歴であればそれによって救われる可能性は高いです。

    就職して1、2年資金を貯めてから、と長期的に考えられている時点で全然「浅はか」なんてことはありませんよ。衝動的に行動してしまう人よりよっぽど立派です。奨学金の問題はあるかもしれませんが、お金はそれ程多く貯まらなくてもワーホリはできるでしょう(現地で働けるので)。ただ、もう少し先のワークビザや永住権を考えるのであれば、NZで求められている職種がどういうものかをチェックして、お金だけでなくそれに関連したスキルを仕事を通して身に付けられるともっと長い展望が開けてくるでしょう。

返信先: 将来、永住権を取りたいです。
あなたの情報: