海外の語学学校に行けば英語がしゃべれるようになるんですか?

海外の語学学校に行けば英語がしゃべれるようになるんですか?

日本人の天敵、英語のトピックです。
フォーラムでも英語トピックがいくつあがっているので、何度かにわたって紹介します。
今回は語学学校の雰囲気をざっくりと。

ちゃこさんの質問:

移住当初は語学学校にいくのが普通なのでしょうか?

(略)

海外の語学学校というのは、どういった感じなのでしょう?日本のAEONやGABAなどの英会話教室とは全く別ものなのでしょうか!?英語が喋れるようになるのでしょうか?

そうですね、日本にいる日本人から見ると、海外の語学学校の様子は全くわからないですもんね。実態が見えない分不安もあるかもしれませんが、その反面、期待も大きいかもしれません。

まず1つ大事なことを先に書いておきます。
海外に行ったからといって、英語が自然に話せるようになることは絶対にないです。海外生活経験者はよくわかると思います。耳は多少よくなりますけどね。それは、語学学校についても同じことです。海外で語学学校に3ヶ月通ったからといって、英語力が爆発的に伸びることは期待できないでしょう。

実際の語学学校の雰囲気に関しては、トラトラさんが詳しく説明してくれましたので、回答をお借りします。(一部抜粋ですので、全文を見たい方はこちら。)

トラトラさんの回答:

(略)

【授業内容】
上で「英語は教えてもらうものではない」と書きましたが、海外の語学学校では1日の時間が沢山あるので、かなり文法的なことやボキャブラリー的なことを学ぶ機会も多いと思います。日本のAEONやGABAは1時間の中でそんなことやってると英「会話」の時間がなくなってしまうのでもっぱらお喋り中心で終わってしまい、新しい知識を得るチャンスは意外に少ないでしょう。

【クラスメート】
海外ではほぼ全員が非日本人です。なので、海外の語学学校では休憩時間中も放課後クラスメートと遊びに行く時も共通言語は英語になるので、必然的にクラス外でも英語を使い続けることになります。もちろん何人かは日本人のクラスメートもいるでしょうが、語学学校の中でも外でもずっと日本人とつるんでいる程度の覚悟であればわざわざ海外に来る意味はありません。

あとよく勘違いしている人がいますが、クラスメートと英語で話さなければいけないと言っても、彼らは全員自分と同じレベルの非ネイティブ英語学習者です。自分の言いたいことを伝えるためのアウトプットの練習にはなりますが、ネイティブ英語のヒアリングの役には立たないですし、相手が話している英語も間違っていることがほとんどなので下手に参考にすると間違った英語を覚えてしまう可能性もあります。クラスでネイティブは先生だけ、という点は常に認識しておいた方がいいでしょう。

はい、大体こんな雰囲気です。
(他にも費用や環境に関しても詳しく説明してくれています。興味があればこちらに>

日本の英会話教室より密度が濃くと質が高いことは確実です。世界各国の友達も増えます。しかし、「みんな行くから」とか「とりあえず移住当初は不安だから」という理由で語学学校に行くのは気をつけた方がいいです。

次回は、語学学校に対するモチベーション的な側面を見ていきたいと思います。

ニュージーランド移住・永住フォーラムでは、様々な質問、回答お待ちしています。覗きも大歓迎!!ニュージーランド移住・永住フォーラム入り口

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です