今回はそもそも、どうしてニュージーランドに移住なのか?というところをテーマにしてみたいと思います。
hotさんの質問:
みなさんに聞きたいです。
「どのようにしてニュージーランド移住を決意されたのですか?」海外移住になかなか踏み切れません。
人それぞれ理由があると思うのですが、みなさんは何がキッカケでニュージーランド移住を決意されたのでしょうか?
海外移住をする理由、色々あると思います。
-日本からの逃避
-海外で自分の力を試したい
-海外生活の経験
「ニュージーランドに」という理由であれば、
-自然
-ワークライフバランス
-子育て環境
-安全
-永住権
などが一般的でしょうか。
僕個人としては、以下のようにフォーラムで回答させていただきました。
自分が死ぬ瞬間のことを想像して、
「あーあれやっとけば良かったなぁ」って後悔することがある人生はイヤだなって思いました。海外移住で悩んでた時も、「もしここで行かなかったら」というところから考えると、消去法で「行かなきゃ」になりました。
あの時の決断を一度も後悔したことはありません。
少し補足すると、
僕自身の性格は、保守的思考&自己主張のいわゆる典型的な日本人です(今も昔も)。29歳までパスポートを持ったこともなかったし、海外のカの字も知らなければ海外旅行すらも興味なし。
それまでの人生も人並み。
幼稚園、小学校のお受験こそなかったものの、高校は受験戦争を経て、国立大学&大学院、一流企業のサラリーマン、と順調に敷かれたレールを歩き、波風の少ない静かな人生にも疑問を覚えることは一度もありませんでした。
しかし、仕事で海外出張したことをキッカケに海外への気持ちが芽生え、それはすぐに焦りに変わりました。
そして、その海外出張から半年後には海外移住を決意し退社しました。
ワーホリの年齢制限が頭にあったのと、自分の保守的な性格上、この機を逃せば今後自分は絶対海外挑戦することはないと思ったので、自分の中ではそのタイミングしかありませんでした。
当然、家族や友人には呆れられました。
その当時の収入や学歴、勤め先の安定性、将来性だけから見れば、普通に考えて、それらを捨てて海外に出る必要は全くゼロ。今でも当時の友人と飲むと言われます「よく飛び出したよなぁ」って。(どちらの意味かはわかりません。)
しかしその頃は、自分の中では、そんなことよりも「海外で暮らしたい」という気持ちの方が勝っていたのです。どちらかというと、暮らしたいという願望というよりも、「日本を出てもっと広い世界を見なければいけない」という焦燥感の方が強かったと思います。
そして今、その海外移住への決断を振り返っても、やっぱり良かったと思います。
海外移住を決意した地点で、日本で生きていく上で優位とされるモノは色々と捨ててしまいました。でも捨てて手が空いた分、新しいモノを手に入れることができました。海外移住を決意したときに手に入れたいと思ったモノです。
海外で生きる術と力、広い視野と異文化に対する柔軟性、将来の選択肢(=永住権)などです。
今回は、過去の回想みたいになってしまいましたが、質問に対する一回答としてお許しください。次回は他の方の意見も紹介したいと思います。