日本かニュージーランドか?(ニュージーランド派の場合)

日本とニュージーランドどちらがいいか?

漠然とした質問ですが、とてもシンプルです。

ある意味、ニュージーランドに住む日本人にとって永遠のトピックではないでしょうか。

TAKEYAMAさんの質問:

(略)

そこで、ニュージーランド在住の方に1つ質問があります。

みなさん各々の事情や思いでニュージーランドに移住して生活されていると思いますが、総合的に見て日本とニュージーランドどちらがいいですか?その理由も教えていただければ嬉しく思います。色んな角度からのご意見をいただけますと幸いです。

答えは人それぞれ、色んな観点からの意見があって当然です。

今回は、ニュージーランド派の回答を紹介します。

YAYAさんの回答:

確かに、日本人にとって「海外」という言葉の響きはよく聞こえますね。海外生活に憧れる、なんてよく聞きます。

しかし、海外生活経験者はすでにご存知かと思いますが、実際海外での生活は本当に大変です。言葉の壁はもちろん生活習慣、文化、宗教の違いなど受け入れがたいことも多々あります。一般的な日本人なら日本が住みやすいのは当然です。日本は便利ですしね。

ただ個人的な意見としては、ニュージーランドと日本のどちらがいいかというと、ニュージーランドです。それは、ニュージーランドで生活している方が「生きている」ことを実感できるからです。

日本では何をするにしてもレールが敷かれています。モノが用意されていたり、手段のお手本があったりします。これは便利である一方、異物を認めないことにも繋がりますので、息苦しさの元凶になります。前に倣えが得意でない人間にとっては苦痛でしかありません。

一方よく言われるように、ニュージーランドはじめ欧米社会では、個人主義が基本で個人の意見が重要ですし尊重されます。もちろんその裏返しとして、全ての言動は自己責任となるので力のない人間には生きていくのが厳しい社会ということでもあります。

自身の意見としては、個々の人生を自分らしく自分の手段で生きている社会の方が居心地がいいです。

均一性を好む日本社会に合わない日本人は結構います。

特に海外に移住する人は、これが理由で外に出たという人が多いですね。

いわゆる「日本社会の息苦しさ」。そんなに横並びでなくていいでしょう、ってツッコミたくなること多々あります。TV番組とか、、、

そんな縛られ好き横並び好きの日本人がニュージーランドで生活すると、消化不良をおこします。ついつい、NZの「いい加減さ」にイラッとしてしまいますね。そういう国民性なのはわかっちゃいるんだけど、、、

ルールがあることに慣れすぎた日本人、ときに染み付いたその習性を恨んでしまいます。。。

次回は日本派のご意見です!

日本かNZか。みなさんの個人的な意見もどしどしお待ちしています。

ニュージーランド移住・永住フォーラムでは、様々な質問、回答お待ちしています。覗きも大歓迎!!ニュージーランド移住・永住フォーラム入り口

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です