ニュージーランドの仕事と給料 -サービス業編-


ニュージーランド移住・永住フォーラムでは、様々な質問、回答お待ちしています。覗きも大歓迎!!ニュージーランド移住・永住フォーラム入り口


ニュージーランドに移住する上で最大の懸念事項は、仕事ですね。

豊かな自然に囲まれた国でストレスフリーなシンプルライフに憧れニュージーランド移住を実現したとしても、そこで長く暮らしていくには仕事が必要です。

自分が就ける仕事はあるのか?その仕事で週いくら稼げるのか?生活していけるのか?というのは誰もが気になるところ。

kenji8さんの質問

ニュージーランドの一般的な仕事の給料相場を知りたくて質問させていただきます。みなさんはニュージーランドでどのような仕事に就いていて、だいたい月給(週給)はいくらですか?

いきなり下世話な内容で申し訳ありませんが、匿名の掲示板だからこそ正直な回答がいただけるかなと思い書き込ませていただきました。

(略)

色んな職種の方々から回答があったのですが、まずは日本人が就く可能性の高いサービス業から紹介しておきます。ホテルのスタッフ、飲食店のフロアスタッフ、ショップの店員などです。

時給は$14.75で、ジャパレスのフロアースタッフをしています。私の周りのワーホリの友人たちもたいてい最低時給で働いています。職業は、おみやげ屋さんの店員や飲食店のキッチンスタッフ、ホテルのクリーナーなどです。

特殊な技能や飛び抜けた英語力などがない限り、日本からきてすぐに現地人と同じような職を手に入れるというのはかなり難しいと感じます。でも、$14.75(1200円程度?)は日本に比べると悪く無い時給だと思います。

ホスピタリティー系で働いています。最低時給の$14.75スタート。9ヶ月後に自分の仕事振り、判断力は他のスタッフよりもしっかりしているし、経験もある(他の場所で同業で働いていた経験あり)のでとマネージャーと交渉し 時給$15に上げてもらいました。

これらの仕事は、多少英語が話せれば就けるので比較的ハードルが低いです。ハードルが低い分給与も最低賃金かそれに近い場合が多いです。

英語力に不安のある移住当初は、とりあえずこれらの仕事に就いて、徐々にステップアップしていくのもいいかもしれません。

ただし、サービス業でもホテルの受付や、それなりの責任のある地位に就けば相当な英語力が必要とされます。その分、給料もアップしますね。

2012年年末までのことになりますが、Hotel Duty Managerで時給$17.50 before taxで働いていました。大手のHotelのDuty Manager(DM)は年棒での契約のところが多いようです。 私が勤めていたところは小規模で個人経営のHotelとありDMは全員時給(もちろん残業代も出ます)でした。 現在も勤めているDM仲間によれば、時給は$18.50で他のHotelより少ないとのことです。

ちょっと長くなってしまいましたので、今日はこの辺で。
次回は、「シェフ」の給料について見てみます。これも日本人がよく就く職業の1つです。


今回の質問の回答、まだまだお待ちしています。みなさんも時間が許せば、フォーラムに投稿してみて下さい。

ニュージーランド移住・永住フォーラムでは、様々な質問、回答お待ちしています。覗きも大歓迎!!ニュージーランド移住・永住フォーラム入り口

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です